Q&A(よくある質問)

Q.このコースはトラウマ治療を目的としたものですか?

このコースはトラウマ症状の診断、治療を目的としたものではありません。コース中、トラウマに関連する症状を感じた方は専門家にご相談ください。このコースは、トラウマを抱える人に対して安全に、そしてその回復のサポートになるように、マインドフルネスを実践する方法を学ぶものです。

Q.動画はいつまで見ることが出来ますか?

原則として、動画はトレーニング期間の12ヶ月間、ご覧頂くことができます。12ヶ月終了後は、コミュニティに参加をし続けると(別途料金)、継続してご覧頂くことが出来ます。

Q.動画を他の人と一緒に見てもいいでしょうか。

動画は参加者ご本人のみでご視聴ください。本コンテンツにかかる著作権はDavid Treleaven氏およびIMCJに帰属します。

Q.動画はどのようなフォーマットで提供されますか?ダウンロードできますか?

オンライン上のストリーミング再生となります。

Q.オンラインプラットフォームは何を使用しますか?

Moodle, Facabook, LINEオープンチャット等を想定しています。

Q.入会方法を教えて下さい。

以下お申し込みページからお申し込みください。

https://tsmj.mindfulness-japan.org/#application

Step1 決済
Step2 必要事項記入フォーム
その後、折返し事務局よりご連絡致します。

Q.いつから入会可能でしょうか?

2022年2月開講の第1期の申込期限は1月20日となっています。

Q.どのタイミングで入会できますか?

毎月入会が可能です。前月20日までにお申し込みください。

Q.どのように学んで行くのでしょうか。毎月どのくらいの時間数が必要ですか。

毎月学んで頂くボリュームは以下となります。

①ビデオ視聴(個人) 毎月 主教材1本、補助教材1〜2本 各60分程度
②ピアグループ(4名1組)ミーティング月1回 1時間程度
③全体ミーティング 月1回 2時間

②③はなるべくご出席頂くことを推奨しますが、欠席される場合は掲示板への書き込みにて代替頂くことができます。

Q.同時期に始める受講者が少なくないか心配です。

ピアグループが組めない月は開講せず、お申し込みいただいた方を翌月からのスタートいただくこととなります。始めた月の人数が比較的少数の場合でも、全体ミーティングは一緒に行いますので、そちらでコミュニティを作っていただきます。また、オンラインプラットフォーム上でやり取りできるようにしています。

Q.私にも参加資格がありますか?

主に対象と想定している方は、マインドフルネス講師、そのトレーニングを行っている方、マインドフルネスや瞑想のエッセンスを対人援助に用いている方、ヨーガ講師、マインドフルネスを自ら実践している方々などです。マインドフルネスの実践に際して多くの方に知っておいてただきたい内容が含まれていますので、ご興味があればお問い合わせください。

Q.12ヶ月終了後はどうなりますか?

終了後は、参加を希望される方は、継続してコミュニティ学習に参加することができます(別料金)。

Q.修了証は発行されますか

修了証を発行致します。また、ご希望の方は、HP上に修了者としてお名前を掲載致します。

コースお申し込みは以下より

毎月20日までお申し込みいただけます。

その他のお問い合わせは以下より